ウルトラマンの日、福島へ行ってきました

いやはや、もはや2日前となってしまいました。。ウルトラマンの日、全国でウルトラヒーローたちがみなさんと楽しい一日を過ごしました!ウルトラマンが英二さんの故郷、福島に自転車に乗って行ったとか行かなかったとか・・・?!

7月9日(土)、「ウルトラマンの日」の前日、福島県庁(実際は本庁舎が被災されてしまった為、訪れた建物は福島自治会館でした)佐藤知事をウルトラマンとウルトラマン基金関係者で訪問し、ウルトラマン基金に皆様にご協力いただいた一部から寄付金2000万円を贈呈いたしました。合せて円谷プロからは特別デザイン「科学特捜隊 福島支部特別部隊」という復興応援ロゴマークをお渡ししました。復興のイメージで、グリーンのデザインにしました。一日も早く、福島にたくさんの笑顔がもどりますように。

 午後からは、英二さんの故郷、須賀川へ!4月に予定していた毎年恒例「ウルトラヒーロー全員集合」イベントが残念ながら中止になってしまって以来、ウルトラマンも須賀川の子供たちに会える日を楽しみにしていましたので、実現ができて本当によかったです!英二さんの記念碑の前では橋本市長もご一緒に、小さなお友達もご一緒にみんなでパチリと記念撮影をしましたよ!

さてさて、10日(日)ウルトラマンの日当日!本番!一年に一回だけの記念の日!全国でさまざまなイベントがありましたが、セブン&ゼロ親子とウルトラマンは郡山市のビッグパレット(現在避難所として使用されています)を訪ねて、ショーや握手会でみなさんとふれあいました。今回は、東京の人気イタリアンレストラン「リストランテ・ヒロ」さんとのコラボレーション!ヒロさんのおいしいお料理がずらりと7品目並びました。毎日大変な状況で過ごされているみなさんに、ほんのひと時ではありましたが「ほっと」するひと時をすごせて頂けたようで良かったです。またかならず、お会いできるといいですね・・・!がんばっぺ福島!!!

それにしても、新幹線がすごく混んでいてびっくりしました。割引キャンペーンが行われているそうですね。私も出張だけでなく、東北をゆっくり旅したいです。