新ウルトラマン列伝「メビウスとメイツ星人 怪獣使いの遺産」配信

今週の「新ウルトラマン列伝」Youtube配信は、「ウルトラマンメビウス」からの一編。「怪獣使いの遺産」です。

本エピソードの脚本は、特撮ファンとしても知られる直木賞作家・朱川湊人さん。本作も含んだ「メビウス」のノベライズ版「ウルトラマンメビウス アンデレスホリゾント」も執筆しています。より深く世界観に切り込んだ小説版のメビウスですので、興味のある方はご一読ください。

そして、朱川湊人さんの原作による、映画作品「赤々煉恋(せきせきれんれん)」が来月12/21(土)より公開されます。

主演は、土屋太鳳さん!「ウルトラマンゼロ」シリーズのヒロイン・エメラナ姫でウルトラファンにはお馴染の女優さんです。今はNHKで毎週火曜日22:00放送中のドラマ「真夜中のパン屋さん」でもヒロインを演じるなど大活躍です。

「赤々煉恋」の監督には小中和哉さん!「ティガ、ダイナ&ガイア」や「メビウス&ウルトラ兄弟」をはじめ映画やテレビで多くのウルトラ作品を手掛けた監督です。さらにCGIモーション監督に板野一郎さん!「ネクサス」~「メビウス」などウルトラ作品でのCGIの多くを手掛けています。

この映画は、自殺をして幽霊になってしまった少女が主人公という、重いテーマに挑んだ作品です。とても切なく哀しいお話ですが、死を選んだ者の後悔と苦悩、残された者の想いを切々と描いた抒情的なファンタジー映画となっています。小さなお子さん向けでは決してありませんが、ウルトラシリーズにも深く関わったスタッフ・キャストが挑んだ本作、興味がある方はぜひチェックしてみてください。(※テキストクリックで映画「赤々煉恋」の公式HPが開きます。)